ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



エギングデート

日曜日はむすめと二人だけでエギングデート。
誰に似たんだか早起きが苦手なむすめは、予定した5時になっても一向に目を覚まさない。
このまま目を覚まさないんじゃないかと言うほどの爆睡に、業を煮やして叩き起こしたのは7時。
そこから身支度させ、おやつやら着替えを準備し、現地に到着したのは10時過ぎ。
庄内に入った頃から怪しかった天気は、更に激しさを増し、駐車している車を揺らすほどの暴風雨に変わった。
道中の車窓から見る海も、どこもかしこも荒々しく、時折防波堤を乗り越える波が見えていたが、もはや釣りをする云々のレベルではない。
折角来たが、無理をする訳にはいかない。
むすめにはもう少し様子を見て天気が変わらなければ帰ろうと告げる。残念そうな顔。
おやつを食べながらテレビを見ていると、次第に雨がやみ風も弱くなり出した。
ライフジャケットを着せて、昨日反応が良かったポイントに連れていくが、濁りは更に酷く、向かい風でキャストもままならない。
断念して別のポイントに。
まずは自分だけ色々チェックしてみるものの、まったく烏賊がいない。
足場が良く風を背負えるところ。更に港内の中の中に移動。
普段なら誰も狙わないポイントに集結していたようで、予想がズバリ的中。
ワンキャスト目に烏賊が数杯追ってきた。
すかさずむすめに場所を譲り、ここからはアシストに徹する。
風の中で思うようにキャストできないむすめに代わり、キャストだけは代行。
それ以外はすべて自分の手でやらせる。
シャクリ ~ フォール ~ シャクリorジャーク ~ ドリフト
手前まで来てからの誘い、ステイの姿勢、ライン捌き
全部を一気に理解しろとは言わないが、そこそこやれている様子。
上達振りに目を細めていると、突然跳ね上がるむすめのロッド。
それとともにブシュブシュ言いながら宙を舞う烏賊。

ったぁ―――っ!!!

完全に自分の力で釣り上げた初めての烏賊。
ふたりで大声を出して喜びハイタッチ。

CA3A0857.jpg

それに気づいたエギンガーが寄ってくる。余程釣れていないのだろう。
むすめとエギンガーの間に入りキャスト。
「こっからは入ってくるなよ」とちょっとだけ権勢。人間マーカーブイになりながら、マイウォーターを宣言。
むすめを見ながらシャクってくると、また烏賊のチェイスを確認。
むすめに釣らせようとするが、足元での誘いがワンパターンなようで、どうしても抱かせられない。
そんなときはホレ、こうやって沈めて待ってみなよと言うが早いか、烏賊が抱いてしまった。
ますます色めき立つ周り。しかし一向に釣れない様子。
コツを掴んだか、むすめもポンポン連チャンし出した。
これには参ったとばかりに、入れ替わり立ち替わりやってくるエギンガーも、次第に遠のいて行ってしまった。

また風が強まり出したタイミングで昼食。
ラーメンよりカレーがいいと言うので、コンビニのイートインへIN。
ラーメンのグルメリポートはkcn家の長男に任せよう。
ふたりは同級生。恋愛関係には無いようだ。

CA3A0859.jpg

ハンバーグカレーとカツカレーで祝杯をあげた後、もう少しやりたいというので、対岸の浅場から狙ってみることに。
桟橋にはジャージにサンダルのハゲたおじさん。
いかにも釣れませんという見本みたいな感じだが、4号エギをぶら下げてただ巻きオンリーで狙うという強者だった。
おじさんが「烏賊いねぇな」と言ったタイミングで、突然宙を舞う烏賊。
黙り込んでいたむすめが烏賊を釣り上げた。
ブチュブチュ言いながら墨を飛ばす。
うわ!馬鹿・・・
墨の飛ぶ先にはおじさんのハゲ頭。思いっきり頭と背中、ケツに墨を着けてしまった。
「すみませんでした~!」平謝りに謝るしかない。
「いいよ、いいよ」と言って去って行く悲しい後ろ姿のおじさん。
きっと背中の墨までは分からないだろうなぁ、帰ったら奥さんにドヤされるんだろうなぁ。なんて想像をしながら、頭を下げお見送り。
その後も数杯追加し、むすめは9杯釣って大満足。
そのうちきっと追い抜かれるんだろうとは思いながら、むすめの成長が嬉しい。
ただひと言だけ言っておくなら
**なんでもかんでもブチ抜くのはやめなさい**

きょうはこんな感じで、本気で抱いてくるほどの高活性。
ぼくら親子のように腕が無いものにとっては、エリアの選択、ピンを見つけることが大事なんですねえ。

CA3A0858.jpg
カンナが掛かってない

実に楽しい釣行でした。
次回はむすこも連れてけと言っている。
小1にはちと難しい釣りだけど、パパがやってることはなんでもやりたいお年頃。
しょうがねえ連れてってやるか~

関連記事

-14 Comments

CUTM@N says...""
昨日のあの激荒れの中で釣りをするとは凄い娘さんですね。
完全に釣りの遺伝子が組み込まれてますね。
しかし子供は楽しいと思った事はどんどん吸収するのであっというまに上手になって追い抜かれちゃうんじゃ(爆)
2009.09.14 20:18 | URL | [edit]
gajin says...""
いやいや、波の音すら聞こえない程の場所ですから。
写真晒しちゃってもいいくらいのメジャーポイントです。
子どもの吸収は早いとは言え、まだまだ練習が必要です。
親もね(爆
2009.09.14 20:51 | URL | [edit]
kcn says...""
ラーメンは、ま・か・せ・な・さ・い!
うらやましわ~子供とエギング
将来釣り好きな彼と結婚するのかもね~ぐふふ(禁句?)
2009.09.14 21:53 | URL | [edit]
マチャキ says...""
やりますね・・・。
親娘エギンガー・・・我が家の理想形を見た気がしました。

激荒れ親娘ゲリラより・・・・・・断然健全ですよね~!(爆)
2009.09.14 21:56 | URL | [edit]
JP says...""
激奥ですがアジ釣りコマセ効いてるし荒れたら良い場所ですね。さすが!

んで、リストラって言葉が流行った年・・・5~6年前かな?平日にその場所でサビキやってたら「あんちゃんもリストラ組か?」「あなた、失礼よ」と老夫婦にいわれましたよorz...
2009.09.14 22:40 | URL | [edit]
研究者@Mad engi says...""
娘さんやりますね~楽しそうです♪
いいな~もう一度娘に教えようかな~(爆)

2009.09.14 23:30 | URL | [edit]
reopapa says...""
そこは足場も良いですしファミリーには理想的ですよね。
しっかし長女ちゃんスゲ~っすね!?
ドンドン上達してる!!!
そりゃ~お父さんの目も細くなるって言うもんですね(笑)
2009.09.14 23:50 | URL | [edit]
元CA-K says...""
ムスメ9杯!?
ハチローで釣りをしているのを見て、誰に似たんだか折れない心を持ってるなとは感じてました。
すっかり抜かれちゃいましたね。
しかし、早起きが苦手なのも誰に似たんでしょうねぇ・・・?
2009.09.15 08:00 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
親子でってのがいいですよね。
ほんとは息子とテントの中でテント立てながら釣り歩きたいです。
2009.09.15 09:06 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
ほんとの激奥です。意外な盲点でしょ。ちょっと隣じゃリストラ組みがアジ釣りしてます(笑
ほんとにリストラにあったら釣りなんかしてる場合じゃないですけどね。
2009.09.15 09:12 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
いいですよ~。
娘さんにもぜひ超絶テクニックを仕込んでください。
2009.09.15 09:15 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
まさにファミリーフィッシングの聖地。
おれの目が細いのは生まれつきだよ!(爆
2009.09.15 09:17 | URL | [edit]
gajin says...""
元CA-Kさん★
あやつは折れない心を継いでますね。
そして寝坊癖も(笑
シルバーウィークにお会いしましょう。
2009.09.15 09:19 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
最近はラーメンブログになってない?
つり好きなやつと付き合うのか、おそらくたぶん、好きじゃなくても好きにさせちゃうよ、きっと。
おれの子だもん。
2009.09.15 15:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/859-80d604ce
該当の記事は見つかりませんでした。
