ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



シルバーウィーク後半/DAY1

シルバーウィークの中日は、睡眠時間の少なさと神輿の疲れから、一日中寝て過ごした。
後半の22日、23日はむすこと烏賊釣り。
長女と二人だけで行ったのが余程悔しく羨ましかったようで、ぼくも連れてけと懇願されては仕方が無い。
いつになったら自由に釣りができるのか・・(-公-、)

22日はゆっくりと出発。むすこも早起きが苦手らしい。誰に似たんだか・・
庄内に入るとまたしても雨。
最近は天気に恵まれない。
小1でも釣りができるところを考えると、やはりメジャー漁港に限られてくる。
メジャー漁港は釣れていないからか、最近はまったく人気が無い。
人気があると言えば、外海に面した磯くらいのもの。
道中のどの磯を覗いても人、人、人。

途中から会社の先輩(上司)夫妻もやって来て、一緒に釣りをすることになった。
ひとしきりレクチャーしながらポツポツと釣ってみせるが、コツを掴めないでいる様子。
一方のむすこはと言えば、完全に放置プレイ。
足元に落としては、ちょこちょこと上下動させている。
暫く放置していたむすこが、突然隣で絶叫している。
「・・れてる!釣れてる!ツレテル――!!」
見れば烏賊がエギを抱いている。急いで合わせを入れてやったが、墨を吐き行ってしまった。
「ああーー・・」
惜しい。実に惜しい。
しかしながら驚いた。完全に自分一人で誘って抱かせたのだから、驚かずにはいられない。
この日のピークはこのひとコマ。
更に雨脚は強くなるばかりで、かっぱを着てるにもかかわらず全身濡れ鼠。
民宿をとってある夫妻とは別れて、むすこといつものコンビニで夕食と晩酌のためのお買いもの。

CA3A0870001.jpg
 >写真はお昼。3時にはすでに暗くなっていたから恐ろしい。

いつにも増して渋い海。烏賊様からの反応は至極薄い。
車でむすことテレビを見ながら晩酌、そして就寝。
あしたは釣れるのかぁ~

関連記事

-12 Comments

元CA-K says...""
チ○○ン坊やにも受け継がれているんですね、
釣りと非早起きのDNA(笑)
にしても一人で誘って抱かせるなんてビックリですよ!
チョジョに続き、坊やにも負けました・・・・。
2009.09.23 20:51 | URL | [edit]
gajin says...""
完全に受け継がれてますね。すいません(照
長女ほどの根性は持ち合わせていないようですが、ここ一番の集中力は凄いと思いますよ。
親バカ(バカ親)ですいません~
2009.09.23 21:33 | URL | [edit]
reopapa says...""
濃い~DNAが注がれてる様で(笑)
その内エギは4号以外投げん!とか言いそうっすね(笑)
2009.09.23 21:42 | URL | [edit]
マチャキ says...""
小学1年生でエギングって凄いですよね(汗)
しかも抱かせてるし・・・スゲー(滝汗)

ウチの娘にも最近ルアーやエギを見せてますが『キレー』って言うだけで絶対に触ろうとしません・・・どうなんでしょ?(笑)
2009.09.23 21:49 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
濃いのは間違いないね!(笑)
でも、おれってば、今の時期の烏賊釣りではちっこいエギでしか釣れんのよ。下手だからね~
秋烏賊ではどデカイの1本!という気にはなれないみたい。
2009.09.23 21:52 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
うちのは3人とも、生まれたときからルアーが剥き身で転がっていた訳で。それこそ幼稚園に入る前からルアーの触り方はわかっていましたよ。
長女が釣りにハマったことを機に息子もって感じです。きっと釣り云々より、週末は家にいないパパと一緒に遊びたいんだと思います。
うちの場合、むすめ(当時3年生)とバス釣り勝負して負けてあげたのがハマった要因でした。むすめは餌釣りでこちらはルアー。パパに勝ったのがよほど嬉しかったのか、今でも言ってます。かわいいもんです。
2009.09.23 21:59 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
ムスコさん凄いですね~!
自分なんか初めて抱かせるまで結構かかりましたからね。
将来の夢はプロアングラー!?
2009.09.23 22:29 | URL | [edit]
元SF-P says...""
最近のG氏のサイトは、なくなった某ファミリーフィッシングサイトの再来!?のような感じですね(^^)
ジュニアにみっちり仕込んだら、今度は子連れで、ぜひご一緒しましょう!
2009.09.23 22:38 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
あの年齢で自力でとなると、自分の子ながら驚きでした。
将来は動物園の飼育係になりたいそうです。上の子は獣医。真ん中は花屋。
3人とも動物や植物が大好きなんです。
2009.09.23 22:39 | URL | [edit]
gajin says...""
元SF-Pさん★
お久しぶりね~。
なくなった某両サイトの意思はふたつとも受け継いでいますよ。いつでも復活大歓迎です。
子連れで楽しく行きたいですね~。
そのときは是非!
2009.09.23 22:41 | URL | [edit]
JP says...""
息子と車中泊釣りか・・・イイなぁ。
いまだにママのパイパイにくっついてないと寝られないウチの倅とソレできるのはあと何年後だろう!? 
2009.09.23 23:31 | URL | [edit]
gajin says...""
うちのむすこは赤ちゃんのときから俺が添い寝してきましたから。
いまでもベッドでふたりで寝てます。
ホモの道に進まないことだけを心配しています。
2009.09.23 23:40 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/864-b13c7ed6
該当の記事は見つかりませんでした。
