脱AVERAGE

今日もお昼から行ってきた海老鶴沼。
雨の予報も杞憂に終わり、時折小雨がパラつく程度。相変わらず釣り人は多い。
目指すポイントは先行者無し。
スラップショットだけを握りしめ、巻物を多めに準備してエントリー。

バイブレーションからクランクへとチェンジして広く探っていると、後から50歳台のオジさんアングラーが割り込んできた。しかもわざと手を着けていない一番の本命ポイントに無遠慮に。
挨拶もせずただ黙って入ってきたことに少々イラッとしながらもここはじっと我慢我慢。
スピニングに3インチのストレートワームのノーシンカーをぶら下げたそやつは、割り込んででも入りたいくらい場所を熟知していたのだろう。ポンポンポンとアベレージサイズを3本釣り上げた。やはり手堅く釣るにはこういう釣りが一番のようだ(割り込むってことじゃないよ!黙って入ってこなけりゃ拍手できたのに(怒

巻物に反応が無いのでスピンドルのジグヘッドに替えるとようやくの反応。スピンドルのヘビーメタルミクスチャーなら、ベイトタックルでもストレス無く扱えるのがいい。

40cm弱のまぁまぁサイズが食ってきた。バックリ丸吞み。
今回はピクシーにPEラインを巻いてのチャレンジだったが、アタリの出易さもさることながら根掛かりの回避にも役立った。

暫くしてイケメンアングラーのabikiくんが合流。
少し前に到着していたのだが、こちらが友達と一緒に釣りをしているのだと思い遠慮していたらしい(こっちは迷惑してただけ(苦笑

最近周りで流行っているジギングの話、道具の話、ロクマルの話、色々喋りながら真っ暗になるまで共に釣りをした。
その後はクランクで少し小さくなったものの同じようなサイズを追加。

ハマクランクで。
スピニングに替えてからはアベレージを1本追加し終了。
abikiくんはアベレージを2本釣っていたが、キャストから取り込みまでの澱み無い動作は流石のひとこと。
明日も同じ場所で落ち合う約束をして別れた。

最近はジグヘッドの釣りが楽しくて仕方が無い。
帰りにTACK!でワームとジグヘッドだけを購入し帰路に着いた。

ジャッカルのiシャッドテール3.8インチとザップのマスタングヘッド。
スピンドルよりは若干サイズとボリュームを抑えたスリムな体型。シャッドテールも小振りで弱い波動を出すのだろう。
ジグヘッドの方は3本入りで660円と高めの値段だが、これを使ったラバージグも話題になった。
こちらBURN!ではあまり馴染みの無いジャッカル絡みの製品でまとめてみたが、これで明日はなんとかいいサイズを出してみたいと思う。

8 Comments

マチャキ says...""
11月ってこんなにバス釣れるんでしたっけ?
コチラは体調不良にて静養中・・・釣りは一休みっす・・・zzz
2009.11.14 20:59 | URL | # [edit]
JP says...""
楽しそう♪ ちゃんと休みとかあっていいなぁ・・・(遠い目)

しっかし、そのオッサン、鶴岡某磯で有名なワリコミ爺エギンガーじゃね?(苦笑)
2009.11.14 21:14 | URL | # [edit]
abiki says...""
お疲れ様でした。
全くもって、イケメンではありません・・・(汗

今日はいろんな話を聞かせていただきながらの釣りで、とても楽しい午後になりました。
明日も雨がパラつくようですが、よろしくお願いします!

明日こそデカイのあげたいです(泣
2009.11.14 21:28 | URL | # [edit]
マチャキさん★
連日のハードワークお疲れさんDEATH~。
ここは浅いからか釣れますね。
でもドデカイのはきっと深い方にいるんだろうな~。
浅い方に捕食にあがってくるのを狙い撃ちます。
家でゆっくりBURN!をお楽しみください(笑
2009.11.14 21:47 | URL | # [edit]
JPさん★
そりゃ~・・・楽しいですよ!
サラリーマンはきちっと休みがあるのでその点ではいいですね。

ワリコミオッチャン、実は頭に来たので目の前をウェーダーでガボガボしてやったとです。
文句でも言ってこれば何か言ってやろうかと思ったんですがね。何も言わず立ち去りました。
こっちもまだまだ人間がデキてませんね(苦笑
2009.11.14 21:51 | URL | # [edit]
abikiくん★
こちらこそ色んな話が出来て楽しかった。
歳が離れ過ぎてる?あんまりシャッチョコ張んないで気楽に話してよ。
こっちまで緊張しちゃうからさ(笑
2009.11.14 21:54 | URL | # [edit]
かど says...""
11月も中旬なのに、こんなに釣れるんですね。
酒田は暴風が吹き荒れていて、今週は厳しいです。
明日も(もう今日ですが・・・)でかいの釣れるとよいですね。
2009.11.15 01:01 | URL | # [edit]
かどさん★
もう少しいけそうです。
今日もこれから出撃です。
苦手なフィールドだったんですが完全克服です(笑
2009.11.15 09:01 | URL | # [edit]