ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



相馬遠征、しかし・・

夏休みを取れたのでどこか釣りに行こうかと思っていたら、偶然にもちいちゃんパパも休みとのこと。一緒に相馬へ行くことに。

前日の夜、HNTの会議の席~
G「明日休みもらえたんでどこか釣りにいってきます」
K「P氏も休みだと言ってましたよ」
G「ザオーあたりはどうですか」
P「う~ん、相馬はどうですか」
G「相馬ですか」
P「ついでにお願いが。乗せてってください」
G「いいですよ。じゃ、相馬ということで」
K「行くんですか?やめた方がいいですよ」
GP「なんで?」
K「天気悪いです。大雨です。P氏は雨男ですからね。決してデカバス釣って欲しくないとか、そういうんじゃありません」
GP「あはは。相馬に行ってきますw」

~というわけで朝4時起き。途中でP氏を拾い一路相馬へGO。
天気予報どおりの雨。このままパラパラくらいで済めばいいな。
期待はむなしく相馬へ入る頃には大雨。
EB池に到着し準備をすませたところで、さらに雨脚は強さを増す!
海の家の壊れかけたシャワー並みの強さだ。
冷たい大粒の雨に風が加わり、普通に釣りをすることもままならない。
とにかくあらゆるルアーを放りまくる。
トップ   ~無反応
シャロクラ ~無反応
ミッド   ~無反応
ディープ  ~無反応
あらゆるルアーも激無視。
雨が弱まったところでP氏が刺身サイズのアジを釣った。
その後はまったく釣れず。
P氏が堰堤側を攻める。すぐ横でボクも堰堤側を攻める。
と、ようやくボクに初アタリ。クラップクローのテキサスにコツンと一瞬だけのバイト。
反応できなかった。
続けざま、P氏に強烈なアタリ!相当デカイ手応えだったらしい。藻に潜られあえなくさよなら。
そして今度はボクのファットイカにバイト。アタリはなく気づいたら持って行ってる感じ。コブラも思い切り曲げてくれたがフックアウト。
どうやら食いがものすっごい浅いのだ。
クランクにもガッツンとバイト。これも乗せきれず。
これはC○U○SY A○GL○Rの呪いだ。置いてきたもんだから怒ってるんだ。
3つもいい魚をバラしたよ。
畏るべし!!!

気が付くとすでに昼をまわっている。
次の池に行きましょうということで、V池に行ってみる。
雨で川ができてる。
ものすごい白濁りだ。まったく生命観がない感じだが、時折大きな魚が跳ねておいでおいでしている。とりあえず釣りをしてみることにした。
先ほどまで止んでいた雨もまた降り出した。
池全体が泥水で覆われ、おまけにアオコが浮いている。最強だ。
もちろん釣れずに終了。
どうやらあの跳ねていたものは魚ではなく、キミ○ロー○さんだったようだ。
畏るべしブードゥマジック。いな、陰陽師か!?

消沈し帰路に着くP&G。
途中、丸森橋の下を見る。もちろん土茶濁り。水位もドアップ。
ちょっとだけ様子見のつもりで車を降りたらまた雨。
移動中止む。
次のポイントに到着&キャスト。
また雨が降る。
畏るべきはCLU○SY ANGL○Rだけではなかったのね。
となりの席の超絶激雨男。こやつもなかなか畏るべし!!
「もう連れて行かないとか言わないで」
潤んだ瞳で懇願されては断れまい。ウイヤツ。

太平洋側一円に相当な被害をもたらせた今回のこの大風雨。宮城の高速が崩れただの相馬でも床上下浸水だのという中での釣行だった。
無事帰ってこれただけでも良かったとすべし。
と思いながら山形に到着。ここで悲しいお知らせ。
どうやら山形の方では雨はそんなでもなかったらしい。道路も乾いてるし。

もう行かね、相馬( ゜д゜) 、ペッ
凹むわ!!!  


※「もう行かね、相馬( ゜д゜) 、ペッ」以外は完全ノンフィクションです。
※ここで紹介しているEB池はボート禁止となっております。規制する看板もこわされ今は無いそうです。マナーを守って釣りをしましょう。

関連記事

-3 Comments

どんこ says..."Non Title"
半年も経たずに
看板が壊されてしまいましたが
ボート禁止にしています。
田舎ですから
目立つことはしないでください。
2006.09.28 16:57 | URL | [edit]
gajin says..."Non Title"
どんこ様、コメントありがとうございます。
相馬へ行った最にはお邪魔するようにしております。HPもいつも参考にさせて頂いております。

看板の件、ボート禁止のこと知りませんでした。
サイトを立ちあげている者として、知らなかったとはいえ申し訳ございませんでした。
相馬を愛する人間のひとりとして、地元にご迷惑のかかることはしないつもりでおります。
当ブログもただちに修正いたします。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
K says..."Non Title"
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
だから言ったじゃないですか。
決して行って欲しくないわけじゃないって言ったのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2006.09.28 20:42 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/90-1ff076b1
該当の記事は見つかりませんでした。
