ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



そりの直滑降

きょうは友人家族とゲレンデへと出掛けた。
こどものリフト無料日とあって、Asahi自然観は駐車できないほどの大盛況。
激混みが予想される初心者コースを避け、初・中級コースで滑ることにした。
昨年からリフトデビューを果たした長女に付き、リフトの乗り降りからスキーの滑り方まで教える。
ハの字に踏ん張りなんとかターンまでこなせるようになっている。
スキーのエッジの効かせ方など細かいところまで教えたくても、如何せんこちらはスノーボード。
見せて教えることができないところがもどかしい。
最近では1年に1回しかしない自分のコントロールにも、最初は苦労する感じ。
そんなとき、スキーヤーの友人Oが一緒に滑って教えてくれるのはありがたい。
ひととおり教わりながら、なかなかの上達を見せている。
一方の次女と長男は、リフトには乗らず、ママと下の方でスキーの乗り方を練習。
それを眼下にしながら、長女はリフトから手を振る余裕さえ見せる。
コントロール出来始めていることが嬉しいらしく、怖がっていた中級コースにも果敢にチャレンジ。
暫くすると、このブログにも何度か登場している友人ABが華麗な滑りを披露しながら登場。
彼は彼で、小学校の学年行事でスキーをしに来ているらしい。
たっぷり時間を掛けて11回の滑りを堪能したあとは、ラストに長男と上からのソリ滑りを敢行。
中級コースでのソリは思いのほかスピードが上がる!
上がり過ぎるスピードを殺すため、足でブレーキを掛けながら滑り降りるのだが、目の前が真っ白のホワイトアウトになるほどの雪しぶき。
それでもスピードは出続ける!
ようやくみんなの待つリフト乗り場付近に着いたときには、ふたりとも頭も顔も真っ白の雪だらけ。
顔の雪を払い写真を撮ってからの長男のひとことがウケるんですけど~!!


「口から魂がヌケルとこだった━━━━(∂△∂;)━━━━・・」


ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
そういうの、誰から習うの?
ほんと面白い奴。もともと口数の減らない奴だけど、ビックリさせられる表現ばっかり使いやがる。
ともあれ、パウダースノーのゲレンデを満喫し無事帰宅。
誘ってくれた友人家族に感謝。

次回は魂が飛び出さない程度に遊びたいね(笑

20100117.jpg

関連記事

-16 Comments

Makkun says...""
お子様、完全に抜け殻のような写真ですね(笑)
十年振り?ぐらいに雪山でもと思いますがこちらは釣り以上にセンス無かったので怪我が怖く躊躇してしまいます・・・
ウィンタースポーツ出来る人が羨ましいですね。
2010.01.18 00:18 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
ホント真っ白ですね(笑)
ウチの子(4歳)も最近変な言葉覚えてきて、この前なんか『物々交換すればいいじゃん。』とか言ってました(爆)
だんだん生意気になってきましたけど、それがまた可愛いんですよね♪只の親馬鹿かも(爆)
2010.01.18 00:53 | URL | [edit]
gajin says...""
Makkunさん★
もう暫くはソリを乗るのはいいと言ってました(笑
スノーボードでおんぶして滑ったときよりスピードがありましたし、
何より前が全く見えないことがコワかったんでしょう。
ちょっとバカが過ぎましたね。
スポーツは何やらせてもそこそこイケルんですよ(自爆
2010.01.18 01:01 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
今回もエギングでの墨かけ顔同様、かわいそうで全部払ってやってから写真を撮ったんですよ。
ほんとはぼくもムスコも顔が見えないくらい雪を被ってたんです。
だもんで写真はちとヤラセ的な画です(笑
こどもって、どこで言葉を覚えるのか、変に大人でも使わないようなこと言い出しますからね~
親はみんな馬鹿ですよ(爆
2010.01.18 01:05 | URL | [edit]
ホゲタツ says...""
ソリでの直滑降ってやりたいとは思ってても実行できず仕舞いです(^_^;)
asahi自然観はそちらにいたころよく行きましたので懐かしいです
2010.01.18 01:12 | URL | [edit]
かど says...""
ソリでの直滑降、楽しそうですね。
魂が抜けてく気分、なんか分かります(^.^)
スキー場にはここ何年か行ってませんが、たまに滑りたくなります。
といっても、道具をイチからそろえなきゃならないんで、財政的にムリなんですけどね。
2010.01.18 01:15 | URL | [edit]
JP says...""
言動は間違いなく父親譲りでしょ(笑)
2010.01.18 09:44 | URL | [edit]
月ノ下 紫桜 says...""
こんにちは~!
ソリならなんとか(苦笑)あ・・でもgajinさんのソリは凄いスピードが感じられて怖いですぅ。。

小さい頃、スキー教室は腹痛といつわり休む事が多かったです・・・(汗)
ボードが出来る方は尊敬しております!!

魂が抜けちゃいかけても楽しそうなお写真に嬉しくなりました♪
本当に楽しいお言葉!私も使用させて頂きます!
2010.01.18 10:30 | URL | [edit]
マチャキ says...""
え?
これで雪はらった後なんスか?

・・・マジで息できなくなりそう(爆)

オレも娘連れていかなきゃだな~。
2010.01.18 12:24 | URL | [edit]
reopapa says...""
いや~良いっすね~俺もreo連れて行かなきゃです♪
本当は今年からreoをスノーボードデビューさせようかと思ってたんですが、金が・・・って事で来年ですね(笑)
今年もソリでスピードに慣れさせます♪

それから、俺も今日行ってきました♪
意外と体がまだスノーボード覚えていてBS360、BS540は出来ましたよ~フリーランも結構ガンガンイケました・・・意外とまだ若いんですかね~俺?(爆)
2010.01.18 14:35 | URL | [edit]
gajin says...""
ホゲタツさん★
良識あるひとはやらないです(汗
かなりコワいですよ。
リフトも終了の最期に、まわりに滑ってる人がいないことを確認してやりました。
2010.01.18 19:11 | URL | [edit]
gajin says...""
かどさん★
もう二度とやりません。一回やってみたかったんですけど、周りに誰もいないとは言え気が引けますからね。一回で満足です。
ぼくのボードなんて15年前の骨董品ですよ。エッジも丸い(笑
2010.01.18 19:14 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
でしょ(笑
けど、家ではそんな話しませんから。
変に大人びていて我が子ながら不思議な子です。
2010.01.18 19:16 | URL | [edit]
gajin says...""
紫桜さん★
漫画みないな絵面が浮かび笑っちゃいましたよ。
しかも真剣な顔で言うから尚更(笑
ソリをナメたら痛い目に遭いますね。
2010.01.18 19:21 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
写真はヤラセですって(汗
奇麗に拭いてからちょっとだけ雪を付けてみました的な写真です。
ぼくだって前が何も見えないほどのブッカケ具合でしたから・・
2010.01.18 19:23 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
間違いなく若いでしょ・・・
年上軍団をどんだけ爺さんにする気?
トリック系なんてやったら間違いなく病院送りだよ。
飛んだ瞬間アキレスやるかも(苦笑
2010.01.18 19:26 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/933-7005bda0
該当の記事は見つかりませんでした。
