ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



Twitterに思ふつぶやかない人の戯れ言

twitter_logo_header.png(ツイッター)は、個々のユーザーが「ツイート(「つぶやき」)」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスであり、広い意味でのSNSの1つ。「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーに括られることもある。
ホームには自分のつぶやき以外に、フォローしたユーザーのつぶやきもほぼリアルタイムに表示される。このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見たユーザーが何らかの反応をすることで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。

―――Wikipediaより抜粋

最近身近でも急増中のツイッターユーザー。
かく言うぼくも登録しているユーザーのひとりだ。
確かに手軽に自分の言葉をネット上に載っけて、それを見て同じように思う人がつぶやきを広げていくというのは、責任感も軽く取っ付き易いように思う。
ブログよりも手軽で気軽。
手軽だけにリアルタイムで情報発信&受信し易い。

ぼくがそれ(つぶやき)を表に出さないのは、こうしてブログをやっているからに他ならない。
きちんとした自分の言葉で、出来ることなら写真を使って、きちんと自分のイメージを表現したいから。
つぶやくのではなく、きちんとお話ししたいからなんだろう。

ただ、この世界規模の波は、今後もどんどんと世界を浸食していくだろう。
いずれは子ども達の間にも・・。

もの凄い勢いで電脳化されていく世の中に、少し怖さを憶えた黄砂の夜。

関連記事

-12 Comments

マチャキ says...""
『ゆる』いコミュニケーション、責任感の希薄さ・・・それが嫌なんですよねぇ(自分もやってますけど)
せめて自分のタイムラインだけは・・・と思い、フォローはあまり増やさないことにしてます。
2010.03.21 22:02 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
御意!
まあ、楽しんでるだけのうちはいいんでしょうけど。
他人を否定する意味の記事ではありませんから。
おれには合わないかも、というだけです。
2010.03.21 22:18 | URL | [edit]
かど says...""
こんばんは
私も最近になって始めました。
これはこれで"あり"なのかと思ってます。
いつもチェックできないので、あまりつぶやいてませんが。。。

でも、つぶやいてばかりいると、blogが書けなくなってくる気がする(ーー;)
2010.03.22 01:30 | URL | [edit]
研究者 says...""
繋がりが有るので、登録だけはしてみようかなと思っていますが。完全に乗り遅れています(笑)
2010.03.22 12:47 | URL | [edit]
kcn says...""
ブログ病の処方箋だと私は思ってますよ(笑)
2010.03.22 17:34 | URL | [edit]
gajin says...""
かどさn★
これはこれで”あり”ですよ。
ブログを書くまでのことじゃないな~、と思ったらつぶやけばいいんですよ。
ありです。
2010.03.22 21:04 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
つぶやかなければ仲間はずれ!なんてことは無いので、そのうちでいいんじゃないですか。
子ども達の間でいじめのツールにならなければいいと懸念してます。
2010.03.22 21:05 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
ブログが合ってる人、つぶやきが合ってる人、ひとそれぞれ。
言いたいことが沢山あるのに、たった140文字じゃ無理!
2010.03.22 21:07 | URL | [edit]
Makkun says...""
登録してみましたが、”有り”です。
ホントに今感じたことを勝手につぶやいてるだけなので、見てくださった人たちが”ハハ”って鼻で笑えるぐらいでいいんじゃないかと思ってやってます。
ブログも本気、ツイッターも本気でやったら自分の場合パンクしちゃいますね。
2010.03.22 22:26 | URL | [edit]
月ノ下 紫桜 says...""
こんばんは。
私も有りかなと思ってましたけど・・
でもやっぱりブログの長文派です。
気持ちを伝えるには長文が一番ですね!

その方がリアルにその時の気持ちなどを理解できますし。。
ネットの世界は色々あって最近パンク気味かもです・・・。
2010.03.22 23:34 | URL | [edit]
gajin says...""
makkunさん★
makkunさんはつぶやき系ですか。
ぼくも短いセンテンスでひとを笑わせるのは好きですし、実は得意な方なんですよ。
でもやっぱりブログを大事にしたいと思います。
不器用なんで両方は無理。
2010.03.23 00:33 | URL | [edit]
gajin says...""
紫桜さん★
別れるところですよね。
長文派はブログに思いを込めたい。
つぶやきもしちゃいたいけど、ブログが疎かになるし・・
あんまり周りを気にしすぎてもいけないなと思いました。
2010.03.23 00:36 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/967-8cdfa257
該当の記事は見つかりませんでした。
