ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



BIG BAIT GAME な 2DAYS(後編

もう来るもんか、なんて思ってた。疲れ果て9時前にはご就寝。
で、今朝は5時にお目覚め。
天気予報見たり、ほかの人のブログを見たりでウダウダしていたらあっという間に6時半。
幸い今日の天気予報は風速2m。
じんわり悔しさが込み上げて、寝ぼける嫁に懇願し、行ってしまった昨日のリザーバー。
2mの予報も嘘かと思うほどの風。
フロートボートがあっという間に流される。
ブッシュに船ごと突っ込み固定、きのうはチェックしきれなかったシャローの様子を見る。
すると早速答えが出る。

CA3A1244.jpg CA3A1246.jpg

なんだスモールかよ、な37cmと40cm。
ガッカリ感のデカいデカいラージマウス狙いでのスモールマウス。
どちらもワンナップシャッドで。

ダラダラと打っていてもラチが明かないので、昨日モンスタークラスを見ているエリアへ移動。
エリア最奥まで到着してみれば、アルミボートが3艇浮いている。
それ以上奥へ行けないので、仕方なしに手前の岩盤目掛けバクラストンをキャスト。
奥のボートを横目に見ながらリトリーブしていた手に衝撃が走る!
ゴン!ゴン!!
一瞬だけ重みが乗ったがフックアップしていない。
そのまま止めずに巻き続けたルアーの後に、もの凄い勢いて襲いかかる黒い影。
でででで・・でかい!
フロボの縁まで追いかけてきて慌てて逃げていってしまった。
絶叫したいところだがグッと堪える。
モンスターの戻っていった岩盤に、何度も手を替え品を替えキャストを繰り返したが反応はそれっきり。
恐る恐る岩盤に近づき覗き込んで見れば、驚愕の光景が・・。
岩盤のえぐれにロクマルと50upがひーふーみー・・5匹ほどサスペンドしている。
ゴンゴンというアタリはこいつらが奪い合ったに違いない。
こちらに気づくや恐ろしいほどのスピードで消えていってしまった。
ガクガクブルブル、全身が痺れる感覚。
これだよ。
やっぱりこれだよ、バス釣りはこうでなくっちゃ。

隣のオーバーハングに期待を込めてキャスト。
反応が無いが、いない訳がないスポット。
スピニングに持ち替えスモラバジャバロンを滑り込ませるとすぐに反応が。

CA3A1247.jpg
お前かよ、の41cmガッカリくん。

このタイミングで奥のボート組が休憩に入ったので挨拶をして奥に入れさせててもらう。
更に奥の奥まで進むと目的のパラダイス。
パラダイスにはエレキを使わずパドルで慎重に進む。
パラダイスは鯉やフナ、オイカワが溢れている。
デスアダーやジョインテッドクロー、スクリューベイトにスライドスイマー。
ありとあらゆるビッグベイトで丁寧に誘う。
次第にバスがボートの真下に集まってきてしまった。
身動きができない苦しい時間が続く。
バス達が品定めを終えて帰っていった方向に時間を置いてルアーをキャスト。
サイズを落としてジョインテッドクロー148を選んだのが正解だった。
3~4匹のモンスターがルアーに絡まりながら猛追尾。
そのうちの一番デカい奴が奪われまいと口を使った!
ゴッツン! グリン・・・
吸い込み系ではなく咥えて直ぐの反転。
一瞬だけの生命感を残しモンスターのスクールは消えてしまった。

煙草をふかしながら思考もオフ。
ボケーッと水面を眺めていると、どうも奴らは同じエリアを行ったり来たりしているらしい。
何度も挑戦はしてみるものの、ついぞ口を使わせることは出来ず仕舞い。
下流方向に流していくと、先ほどのボートの方がいたので話しかけてみる。
ついさっき50クラスをバラしてしまったと言う。
やはり食いが浅いのだ。
その方に突然「ブログやってる方ですよね?」と聞かれビックリ。
山形出身で埼玉に住んでおられるとか。
「Rod and Beer時代から見てますよ。」と言われ、なんともお恥ずかしい。
10年ほど前からこのリザーバーに通うエキスパートな御仁だった。
決してここでは書けないようなディープな話をアレコレと。
某メーカーのあのルアーの話。某釣り人のあの話の裏話。
冷静に聴いているようで実は全身鳥肌。
(toボートの御仁;お名前を聞くのを忘れていまいましたが、非常に面白い話ありがとうございました。)

夕刻ギリギリまで粘ってみたものの、最後はやっぱりのガッカリさんで締め。
一応42cm。
CA3A1248.jpg

二度もモンスターを掛けたのに・・・
でも久しぶりにアドレナリン出まくったし、素敵な出会いもあったしでいいかな。
でもほんとは悔しい~・・・!!

関連記事

-20 Comments

とんすず says...""
良い釣りしてますねー。
風が弱い予報出ていましたけど、現地はそうでは無かったのですね。楽しい釣りをしている様で、羨ましいっす。
2010.05.06 00:34 | URL | [edit]
gajin says...""
楽しくもあり苦しくもあり、それがビッグベイトの釣りですよね。
もう普通の釣りができません。
今日はドキドキできる釣りができたのでよかったです。
2010.05.06 00:45 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
ボートで浮かびながらの釣りも楽しそうですね♪
いい休日が過ごせたんじゃないですか!?
俺も海で浮かんでみようかしら・・・でもちょっと怖いッス!(汗)
2010.05.06 03:25 | URL | [edit]
マチャキ says...""
いいですね~鳥肌モンの釣りと出会い!
私もそろそろそういうのが欲しいですね~。
2010.05.06 06:34 | URL | [edit]
kcn says...""
そうそうチミは、そうじゃなくちゃイカン!
今年は浮きに専念したらDO?
2010.05.06 07:41 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
たまにはボートも良いね。
でも基本は陸っぱりマンだから、なるべく岸から釣りたい。
陸っぱりでのロクマルに誇りを持ってるから。
充実した休日でした。
2010.05.06 09:46 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
今週も浮いちゃおうかなと。
この時期限定のバックウォーター祭ですのでね。
もう少しして減水したら岸からの釣りに移行しますよ。
岸からもロクマルが見れるはずです。
今度一緒にどう?
2010.05.06 09:48 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
ドキドキが無くなってたんだよね。
40cm台のスモール釣ってもドキドキもワクワクも無いし。
ラージの大きな魚が好きだな。
この時期限定で浮きまくるよ。
もう少ししたら烏賊に行かなきゃなんないし。
2010.05.06 09:51 | URL | [edit]
ジョニー says...""
いや~お疲れ様でした。

さすがです。2日目があったとは。

私のやる気電池溜まったらまたおねがいします。
2010.05.06 10:02 | URL | [edit]
gajin says...""
あのまま引き下がっていられませんでしたからねえ。
次回はじっくりネチネチ攻められるようアンカーを付けるか操船させてください。
2010.05.06 11:37 | URL | [edit]
JP says...""
んー何だかんだ言ってしっかり釣ってるし楽しそうじゃないのよ。裏山C
2010.05.06 22:17 | URL | [edit]
キミ兄やん says...""
ソロってことで平静を装って実は内側は大興奮が伝わります(笑)
二人以上だったら絶叫してますね、コダマするほど。
2010.05.06 22:18 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
2度も興奮したし、エキスパートとの30分くらいの会話ももの凄く楽しかったですよ。
でも何なんでしょうね、スモールを釣ったときのガッカリ感。
2010.05.06 22:40 | URL | [edit]
gajin says...""
キミ兄やん★
コダマするほどの絶叫シーンに何度も立ち会ってますもんね(爆
久しぶりにウンコちびるくらい興奮しましたよ。
すっかりやる気スイッチONです。
2010.05.06 22:43 | URL | [edit]
reopapa says...""
釣り場で会った方とそう言う話するのって本当に色んな話が聞けますよね~俺も鳥肌モノの話聞けましたよ・・・こっちでも記録狙えるんだ・・・って再確認出来る話聞けました♪
2010.05.07 16:19 | URL | [edit]
abiki says...""
物凄い光景というのは、鳥肌がたちますよね。
それでもその釣果は凄いです。
そこのリザーバーは苦手ですが、本気でロクマルを狙いに今年は行きたいと思います。ノーフィッシュ覚悟で(笑
2010.05.07 19:46 | URL | [edit]
研究者 says...""
ご無沙汰です。
フロートでポイント責めるの面白そう。ドキドキ感が伝わってきますね~。去年親烏賊目視確認したあの瞬間と同じ感じでしょうか(笑)
2010.05.08 10:26 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
釣り場で会ったのがそのフィールドのエキスパートだということばかりではなく、釣りプロの友人もいて業界の裏事情にも詳しく、決して表に出ることの無い話ばかりだったら・・そりゃビビるでしょ(笑
あそこでもロクマル釣れるよ、あそこも・・なんて話も。
そっちもやる気スイッチを入れてくれる情報をもらったみたいだね。
出会いって不思議でおもしろい。
2010.05.08 18:06 | URL | [edit]
gajin says...""
abikiくん★
大した釣果じゃないよ。
ロクマル狙いに行こうよ。本気で。通おう。
2010.05.08 18:09 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
フロートボートはまだまだ改善の余地ありです。
風に極端に弱く流されやすいので、最低でもラダーをつけなきゃ釣りに集中できない。
このドキドキ感は親烏賊目視程度じゃぁないですって。
たとえるなら、〖キロアップに取り囲まれ、そのうちの3kgが烏賊パンチしてきた〗です。
2010.05.08 18:15 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/999-228a28a1
該当の記事は見つかりませんでした。
